プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

酒瓶の絨毯

とっとと、断酒会に見切りをつけた私だけれども、複数の断酒仲間とは個人的につきあっている。 あくまで、仲間として。 そのなかで、断酒歴10カ月の将来は断酒会長か!?とまで期待されていた、週3回の断酒会は欠かしたことがなず、診察も休んだことがない。…

別れの悲しみ

先日、15年断酒歴の先輩とお茶をした。 この方は本当に良い方で、細やかな思いやりや察する能力、常識、優しさ、選んだ言葉使い・etc・・・ 私もこの方には精神的にお世話になっているんだけれども、 そのとき、彼が話の途中で号泣したね。 アルコール依存症…

アル中の地獄

敢えて、アル中と書くよ。 アル中って本当に二重三重の重荷を背負っているんだね。 まず、世間から貼られたレッテル「アル中」 それから辞めたいのに飲みたい思い。 いろんなものを失くした辛さ。 社会復帰できるかどうかへの不安。 その他、症状に応じたか…

新しい人間関係

こんな言い方はキライだけど、私はいわゆる「ホワイトカラー」の人生を送ってきた。 でも、給料全部、お酒につぎこんで、生活こわしてたら、ただのバカだよね。 断酒会で出会ったのは、もとヤクザのヒト。 一生、縁がなかっただろう人に「お酒をやめたい」共…

お酒って意外にやめられるもんだ(笑)

あけましておめでとうございます! う~ん 紆余曲折しつつも、結局、気まぐれに再開しようかな~と復活(笑) 今の感想 お酒って意外に止められるもんなんだなあ 結局、今の私は断酒会も病院も行かず、世にも不思議な一年を過ごして、不思議な新たな人間関係…

プログ終了

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 今日はプログ終了のお知らせ。 このプログは多くの方に迷惑をかけているようだ。 他のプロガー様方のコメント欄をしばしば荒らしていた場合もあるらしい。 また、読まれた方に不快な思いをおかけ…

ありがとう

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 今、私のまわりのすべての人に「ありがとう」と言いたい気分。 ありがとう、心を込めて。 にほんブログ村 // アルコール依存症 ブログランキングへ

better day

<依存症と自助グループ> 依存症とは簡略に言えば「やりたくないのにやってしまう」癖である。 依存症といえば、薬物、酒、煙草、セックス、ギャンブル、ネット等々。 あらゆる依存症があるが、すべての「原因と結果」については同じだと考える。 そのなか…

先生はやっぱりすごかった!

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 先生は、やっぱりすごかった! 今まで、認知症?だのヘン人だの、いっぱい言ってゴメンナサイ。 いや、それは本当のことだ。 もの忘れが激しいのは確かだし・・ そんなコトはココロの治療に…

緑がキレイだなあ

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 あと、何回、こんな素敵な景色を見れるのだろう。 一回一回を大事にしたい。 キレイだなあ・・ にほんブログ村 // アルコール依存症 ブログランキングへ

優しくなりたいな

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 アル症を自覚してから、人の優しさが身に染みる。 今まで、私はなんて自分勝手だったんだろう。 私も、優しくなりたいな。 これから、すこしづつ・・。 にほんブログ村 // アルコール依存症…

情報メディアの活用

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 メディアとは・・テレビ・新聞・インターネット、他・・様々な媒体のこと。 現在は情報化社会 information society 情報活用能力(情報リテラシー)の必要な時代だ。 既に、1998年の文…

泣きそうです!

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 「泣きそうです!」 断酒の話ではない。 仕事の話だ。 直属上司とその上の上司で意見が違う。 つまり、私に出される指示も違う。 どうすりゃいいんだ? 先輩に泣きついた。 私も変わったもんだ…

予算を達成するまで帰らないで下さい

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 「予算を達成するまで帰らないで下さい」 これは勤務先の朝礼でのこと。 なんだと? 知るか、そんなコト。 帰るぞ、私は。 今の私は強気である。 今まで仕事中毒だったんだから。 これから…

自殺は自己責任??

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 死は自己責任。 これは、なだいなだ先生が著書で書かれていることだ。 冷酷なようだが、「僕のところに来た患者の面倒は見る。だが、それ以外は自分の責任ではない」と言い切っている。 事…

AAに行ったことありますか?

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 アメリカのAAに行ったことがありますか? 断酒会と全然、雰囲気が違う! 人種の差か? まず、新人は「Congratulations」と言われる。 最大級の「おめでとう!」だ。 それで、「スピーチしてくれ…

専門医には得意分野がある

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 専門医には得意分野がある。 最近、つくづくそう思う。 私の主治医は「アルコール依存症」の専門家かもしれない。 ちょっと、アヤシイけど(笑) 私の問題は、アルコール依存症になる前から…

断酒に役にたったらいいなあ

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 私には慕っている先輩が幾人かいる。 彼女が言ってくれた。 生きていく上で必要なこと。 1. 愛 2. 慈悲 3. 信仰(宗教ではない。自分なりに信じるものがあるという意味) 4. 見返りのない行…

断酒1日も断酒10年もおなじ

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 私の行っている断酒会は、「表彰」がない。 一日だけ飲まないコトだけに価値をおいているからだ。 これは専門医の方針。 これについては素晴らしいと思う。 断酒1日も、断酒歴10年も平等…

ここの断酒会は人間関係がない

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 「ここの断酒会は人間関係がないからいいんだよ」 これは、断酒会先輩の台詞。 確かにその通りだ。 みんな、親切だし、それなりには会話する。 でも、しつこさも厚かましさも説教くささもベ…

先生のおかげでやめられた?

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 つくづく私はひねくれ者だ。 「先生のおかげでお酒をやめられた」 断酒会でよく聞く話。 その方々、曰く 「先生にアルコール依存症と診断された。先生にやめさせてもらった」 らしい。 私は…

断酒会のイジメ

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 断酒会メンバーからいろいろ話を聞く。 なんと、イジメのある断酒会があるらしい。 おそろしいことだ。 人間組織だから無理のないことらしい。 イジメが原因で飲んでしまって来れなくなった…

断酒会の出席手帳

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 私は、断酒会・皆勤賞。 でも断酒会に入会はしていない。 (会費がかかるからだ。なんで~??) 余談だが、院内例会だと、会場費もかからない。 なんで、お金がかかるのかはケースワーカー…

病院トラップ!

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 断酒会にこんなトラップがあるとは・・ 病院関係者から、交際を申し込まれた。 しかも、結婚を前提にだ。 それも断酒会メンバーからと、病院スタッフからだ。 この病院のモラルはどうなっているん…

断酒会も人間関係は難しい

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 これは、断酒会メンバーから教えてもらった話だ。 断酒会も人間関係は難しい。 それが原因でやめていく人もいるらしい。 カリスマ会長が牛耳っていて、発言コードのある断酒会があったり・…

アル症をコクったら友達なくすんだね

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 まあ、やっぱりか・・ と思ったけど、傷つくね。 「私、アルコール依存症でね、断酒会へ行ってるんだ」 と言ったら音信不通になった。 世間は、こんなもんなんだなあ。 にほんブログ村 // …

世にも不思議なケースワーカー

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 私はケースワーカーを一人しか知らない。 だから、他のケースワーカーがどういうものなのかは知らない。 でも、私のお世話になっているケースワーカーは筋金入りの仕事に燃えているヒトだと…

今日は、反省・・

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 最近、病院に行くたび考える。 ここは総合病院だ。 いろんな患者を目にする。 皆、なりたくて病気になった人ばかりではない。 その中でアルコール依存症とはいうのは(人によって違うが)健…

ケースワーカーの本音

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 先日、ケースワーカーさんと腹をわって話したときのこと。 断酒会について。 先生の方針について。 高齢(82才)の先生の物忘れ・他について。 ケースワーカー「実は先生は前の病院で問題…

僕は役に立たない

アルコール依存症 46歳のオンナ。 平成27年5月1日から断酒。 「僕は役に立たない」 初診の際の主治医の台詞である。 ?? 本当だった(苦笑) いや、先生のおかげですって。 先生が役に立たないから(ウソです)自立できたんですから。 まだまだですけ…