プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

かたくるしい断酒をしたくない人、手をあげて!

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

かたくるしい断酒をしたくない人、手をあげて!

私の行ってる病院はちゃらんぽらん?

主治医もケースワーカーもちゃらんぽらん(笑)

決まってるのは「お酒をやめること」&「週に1回の断酒会」だけ。

あとは好きにしたらいい。

カウンセリングに来るも来ないも自由!

点滴をするもしないも自由!

薬を飲むのも飲まないのも自由!

入院なし、回復プログラムなし、デイケアなし!抗酒剤なし!

ケースワーカーさんに相談したいときはご自由に!

さらにさらに!!

ウラワザ、断酒会も行かなくて良い!

つまり、求められているのは「お酒をやめること」だけ。

飲んでしまっても良い・・再トライすれば良い。

この気楽さが断酒の秘訣かも・・?

おかげで?続いてるからなあ(笑)

うう、アルコール依存症業界からフクロダタキにあいそうだ!

読まれた皆様でお考え下さいませ。

 

※注釈:これは後日談になるが主治医の作戦だった。つまりお酒をやめるのは「自分自身」であって専門医もケースワーカーも断酒会・etcもあくまでサポーターだ、という見解だ。どのアイテムをチョイスするかは個人個人にゆだねられる。大学でどの科目を選択するかみたいなもんだ。前々回プログの「先生はあてにできない」件も「専門医に頼るな、自立しろ」という主旨を強調したかったらしい。実に摩訶不思議な戦法をとってくる医師である。まるで、チェスをやっているようだ。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ