プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

世にも不思議なケースワーカー

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

私はケースワーカーを一人しか知らない。

だから、他のケースワーカーがどういうものなのかは知らない。

でも、私のお世話になっているケースワーカーは筋金入りの仕事に燃えているヒトだと思う。

間違っていると思ったら、医師にも堂々と反対意見を言うし、役所ともケンカしてくる。多少、ズルイ手段を使っても、患者の社会復帰を優先させる。

今までに何人も、絶望から死に至った人を見てきたからだそうだ。

この人が優先させているのは「生」なんだな。

この人が、間違っているか正しいかは別として、ポリシーを持って行動しているのは確かだ。

生死が日常生活なので、そうなるのだろう。

先日、私の患者仲間が自殺した。

ケースワーカーは自分のジャッジミスだと後悔している。

自殺は自己責任なので、援助職にもどうしようもないのだが。

私もつい先日まで会話していた人の死なので複雑だ。

生死について。

改めて考えさせられる・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ