プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

別れの悲しみ

先日、15年断酒歴の先輩とお茶をした。

この方は本当に良い方で、細やかな思いやりや察する能力、常識、優しさ、選んだ言葉使い・etc・・・

私もこの方には精神的にお世話になっているんだけれども、

そのとき、彼が話の途中で号泣したね。

アルコール依存症・・原因の一端かもしれないし、他の理由もあるのかもしれない。でも、二十歳の娘さんから「お父さん、お母さんと離婚して下さい。」と言われた話をしてくれた。彼は自業自得の気持ちがあったので、黙って離婚に応じたそうです。

彼は1枚の写真を見せてくれました。娘さんが1歳の時の写真です。彼は元家族に半径500m以内には近づいてはいけないと言われているそうです。

彼は「もう二度と会えない」「僕にはこの写真1枚しかない」といって、なんと言葉をかけたらいいのか私も困りました。

せつせつと伝わってくる辛さ・・

離婚&断酒後、15年たっても苦しい想いが残ってるんですね。

 私がお会いした方々のなかの、アルコール依存症の地獄の少しづつアップしていきますね。

正直、私の中で、ここまでの苦痛を味わいたくない・・という気持ちが断酒させてるのかもしれない・・

失礼な話だけれども・・

でも、これだけの優しさを持っていながら・・とおもうけれども、これがアルコール依存症という病気なんだね。