プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

すごすぎるケースワーカー!

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

私はラッキーにも、凄腕のケースワーカーさんに出会った。

アルコール依存症だ・・

病院へ行こうと思って

びくびくしながら予約の電話をしたときのこと。

「断酒会に出るなら予約を取ります」

静かだがきっぱりと言われた。

穏やかな口調にゆるぎないものが感じられて

自然に「じゃあ出ます」と言ってた。

あとで聞くと、予約はいっぱいで先生はこれ以上、予約は入れるなと

言ってたらしい。

それをケースワーカーさんが、先生の自宅に電話して無理やり予約を取ってくれたそうな。

先生に「僕は通常なら、こんな診察は受けないんです」と言われて、

つまり、予約を取ったと言われた時点で予約は取れていなかった。

なるほど、ケースワーカーさんは時を読むのにすぐれていたらしい。

あのタイミングを逃せば、私は折れてたし、次に断酒しようと思うのはいつのことやら。

お酒を辞め続ける主人公は私。

でも、チャンスをつくってくださったケースワーカーさんに心から感謝しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ