プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

死を支配している者は死なない

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

私がまだ、アル症になっていなかった大昔の話。

このときも、少々のウツで精神科医を訪ねたのだが、

なかなか不思議な先生だった。

 「死を支配している者は死なない 死に支配されてる者は自殺の可能性がある」

と言われたんですね。

つまり、「アンタは絶望してるけど、そりゃ思いこみだし、死なないよ」

ということを言いたかったらしい。

ナゾナゾのようだ。

この先生はアル症専門医じゃなかったし「僕はアル症の治療はできない。

あなたは自分で判断できるはずだ。問題があると思ったら専門医に行きなさい」とも言われた。

今でも、心に残ってますねえ。

結局、私のたどりついたのは認知症?の専門医で「自分でなんとかしなきゃあ」って現在に至ってるわけだけど(笑)

でも、この精神科医にかかった時点で、間違いなくアル症予備軍だったし、もうちょっと早く、専門医に行ってりゃなあ・・とは思うけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ