プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

答えは一つじゃないよ

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

答えは1つじゃない。

何か問題があるとき無意識に一つの答えを出そうとする。

マークシート方式の弊害だ。

テストの弊害だ。

正しい一つの答えを出さないとマルにならないからね。

でも、本当にそう?

頭の良い答えもあればバカな答えもある、正直な答えもあれば愚かな答えもある。

どれが良いかは別。

正しいか間違ってるかが問題じゃない。

どこまで正しいかどこから間違ってるかが問題。

絶対的な価値はない。

そう考えることが差別的な考えを生み出す。

絶対的な判断は対立を生み出す。

対立から和解に向かうには絶対的な判断をすてることが必要。

どこまで正しいか考えることができて、寛容さを失わず調和をと

る。

大切なこと。

あ、私が主治医と対立してるからいってるんじゃないよ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ