プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

断酒会も人間関係は難しい

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

これは、断酒会メンバーから教えてもらった話だ。 

断酒会も人間関係は難しい。

それが原因でやめていく人もいるらしい。

カリスマ会長が牛耳っていて、発言コードのある断酒会があったり・・

女性オンリーの断酒会はとくに、人間関係がコワいらしい。

モンスター先輩がいて、逃げていく新人もいるそうな。

スパルタ断酒会もあるそうだ。

人間の集まりだから仕方のないのだそうだ。

私はラッキーだった。

とりあえず、このユルい断酒会があっているので続けている。

みんなも、自分に合った自助グループに出会えたらいいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ