プリーズ!神様、味方しろ!!

回復のステップにのれない悪戦苦闘記

AAに行ったことありますか?

アルコール依存症 46歳のオンナ。

平成27年5月1日から断酒。

 

アメリカのAAに行ったことがありますか?

断酒会と全然、雰囲気が違う!

人種の差か?

まず、新人は「Congratulations」と言われる。

最大級の「おめでとう!」だ。

それで、「スピーチしてくれ」と言われる。

体験談とスピーチはなんだかニュアンスが違うね。

で、断酒会で帰るときは「さようなら」が一般的かと思うのだけど、

AAでは、

「See You Next Week!」

「Be happy.」

A lucky week

「good luck!」

等々、言って別れていく。

なんだか、さようならは次、会うかどうかわからない感じがするのだけれど、

ちょっと

「また、会おうね!」って感じがしませんか?

う~ん、同じアルコール依存症でもパワフルだなあ。

元気が出るよ!

体験談(スピーチ)も断酒会と迫力が違う。

ちょっとは、断酒会に取り入れてもいいんじゃないかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症 ブログランキングへ